2012/04/25

日中徒歩と旅人とテラス。




















今日は 日中 徒歩 散歩

立ち寄った本屋で 同じ歩幅で隣を歩く50代ぐらいのサラリーマン
私は少し嫌な顔をしてしまったかもしれない いや していた
ちらっと そのサラリーマンに目線をやる
私と同じ顔 私と同じ嫌な顔をしていた お互い様だった
申し訳なかった私は 敢えて まったく興味もない本を手に取り歩幅をずらす
どうでもいい気を使ってみた きっとサラリーマンは気付いてないだろう

今日も私はタリーズの抹茶クリームスワークルを飲んだ
先日と同じフェローさんだった
「完全お気に入りですね」と言われた
次注文したら いったい何と言うのだろう


今日の夜ご飯 お好み焼き信さん
いつもの様にカウンターに座っていると 一人の外国人が来店
お一人様だった彼は カウンターの隣の席に座った
日本語で書かれたメニュー表に 少し戸惑っていた
私も英語が話せる訳ではでないので なんとなくのニュアンスで聞く
彼は無事 ミックスのお好み焼きを注文した
美味しいと絶賛していた

彼の名前はボブ 出身はオランダ アムステルダム 私と同じ26歳
二ヶ月の日本旅行中 らしい

彼が持ち歩いているオリンパスのカメラには
日本人の私も見たことのない 奇麗な日本が残されていた
彼の言葉すべてを理解出来ない私の低能力が 只々残念

iPhoneでオランダを検索し ボブに画像を見せながらオランダを学ぶ
それしか手段が無かった でも あって良かった

もっと 語学してれば良かった


そんな今日の帰り道 二度目のタリーズへ行く
この季節 夜風が気持ち良いテラスで 今日の出来事を振り返る


良いことも そうでないことも 名前を付けて保存


0 件のコメント:

コメントを投稿