2017/03/10

半年と日々の感謝と独り言。

買ってあげたおサルさんがだいぶお気に入りみたいです


目が離せないくらいコロコロする様になりました


だから時にこうしてます(注:あ、本人が喜ぶからね)


離乳食を初めて一ヶ月過ぎました


いくら泣いててもご飯は食べるなかなかの根性です


さとゆが毎週火曜日にやってきます


二週連続来たので、カルテットはネット配信で見ました


旦那さんの両親を招待してミヤチク




いつもありがとうございますの気持ちを込めて


Mr.Mrs.ポテトヘッド 佐藤夫妻が遊びに来てくれました


初めての金髪に娘はどう思っていたのだろう、、




ゆっこちゃんのキーホルダーを舐め回していました


大丈夫だったかな(あ、娘じゃなくてキーホルダーの方)



そして二人の晩ご飯に便乗してきました



お子様用のおもちゃの中から佐藤夫妻が買ってくれました


なぜか舌を出して相変わらず舐め回していました


さとゆがまた来ました(三週目っす)



さとゆおばさんはトイザらスでおもちゃを買ってくれました





そんな娘は3月7日で6ヶ月
ハーフバースデーを迎えました
(だからみんながおもちゃ買ってくれたのです)




娘が生まれてあっという間に6ヶ月が過ぎました
みんなに可愛がってもらって支えてもらって
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にいつもありがとうございます

育休も残りわずか もう少しで仕事復帰
娘のことに24時間すべてを使ってあげられるのもあと少し、、
そう思うと少し切なくなりますが
与えられた今の貴重な時間を思う存分娘に使ってあげようと思います

世の働くお母さん お疲れ様です
仕事をしながら子育てしているお母さんという意味ではありません

仕事をしながら子育てしているお母さん
専業主婦で家のことをしながら子育てしているお母さん
すべてのお母さんが働くお母さんです

お母さんって24時間お休みがないんです
だから世のお父さん お母さんを大切にしてあげてください
別に家事をするとか 何かを買ってあげるとか
そんな大きなことをしてあげなくてもいいんです
少しだけ ほんの少しだけ
ありがとうって優しい気持ちを伝えてください
それだけで お母さんは
忙しいこと 頑張ったこと 少し辛いこと
なんだか報われるんです

世のお母さん
お父さんって 家事も上手じゃないかもしれないし
昔みたいに 好きって言ってくれないかもしれないし
優しいことばを期待しても 期待はずれの言葉をかけられたりするし
仕事から帰って 疲れたって言って来るかもしれないけれど
仕事頑張って本当に疲れてるんです

そんなときは私も頑張ったしお父さんも頑張った
今日も夫婦全力で頑張りましたって
見えない誰かに 心の中で小さく呟きましょう

シングルマザーのお母さん シングルファザーのお父さん
本当に本当に毎日お疲れ様です
ひとりで子育てすることは簡単なことではありません
でも 子供はきっと 頑張るあなたを見ています
必ずしもお父さんお母さんが揃っていることが幸せなのではなく
どれだけ子供に向き合って愛情を注いであげられたか
それがすべてだと私は思います
きっと 今日もあなたの子は あなたのもとに産まれたことを
とっても幸せに思っているに違いありません
だから 明日も変わらぬ愛情を注いであげてください

私だって人間
そう毎日毎日うまくはいきません
悩み過ぎて 小さい自分がとっても嫌いになる日もあります
優しくしたくても 大切な人に当たってしまう日だってあります

だからこそ 少しでも
今日は良かったって思える日があるように
私の中の小さい小さい何かを動かして
小さなありがとうと 小さな幸せが生まれる様に
そしてこの気持ちを忘れない様に
ここに綴って記憶しておくのです

皆様 今日もお疲れ様でした
そして私の家族 今日もありがとう


2017/02/27

娘と桃の節句と季節を感じること。

2017.2.26
くるみちゃん初節句










御陰さまで 今日まですくすくと育ってくれて
無事初節句を行うことができました

両家の両親、兄妹、親族の皆様にお祝いしていただき
とっても素敵な一日になりました

娘が誕生してからというもの
娘の為にお参りしたり お祝いしたり
本当に色んな行事が増えました


こうして節目節目に 季節を感じられることを
今まで以上に大切に思えているのは
きっと娘のおかげだと思います

日々の生活の中でも 泣きわめいたり 何度も服を汚したり
本当に色んなことがあるけれど
そんなところさえも我が子は愛おしくて
笑ってみせたり 何かがひとつ出来る様になったり
昨日と違う今日を見れることが何よりも幸せです

きっと母もこんな気持ちで私を育ててくれたんだろうな
そんなことを思いながら過ごしている毎日です

これからも一日一日を 一瞬一瞬を大切に
娘と共に"キオクトキロク"を残していきたいと思います


2017/02/08

最近と子育てと私らしく。

しのと山っちとすーちゃんとランチ





大好きなみんなと新年会






相変わらずみんな最高

けんごくんとバッグが一緒だった


みなみちゃんとランチ


MOEGI(萌黄)ンバーグランチ







可愛いみなみちゃんにうっとりの我が子


ベビーシッターえりちんが来てくれた


おまけにアイスまでくれた ありがとう♡


泉ファミリーと日ノ出ホルモン





亜希さんから餡ペーストのお土産頂いた


おいしいパンが来てからのお楽しみ


明治のTHEチョコレート


ジャンドゥーヤ 香ばしくって美味しい


今年は本厄 厄払いに宮崎神宮へ


久し振りのラーメンきむら


久し振りのシュークリーム


私が幼い頃はベルのシュークリームって勝手に言ってたけど
英機のシュークリームって言うんだね


娘は寝返りして遊ぶ様になったので更に活発です 


2月3日 節分


娘は鬼さん 旦那さんはおかめさん


鬼は外 福は内


2月4日 国富町法華岳薬師寺大祭へ
いとこの子 小春を連れて


小春のお願いごとは
「三年生になっても友だちがたくさんできますように」



きっとたくさんのお友達ができるね





小春はすっかりお姉ちゃん
あんなに小さかった小春が自分の娘をお世話してくれるだなんて
子供の成長は素晴らしい



そして今日2月8日 離乳食始めました
(昨日で生後5ヶ月になりました)


初めての10倍粥 小さじ1


ほんの少しだけどよく食べてくれました
今日はご飯を食べた初めて記念日

これからも少しずつ一緒に頑張ろうね


そんなことをしていたら宅配便
義両親より 市松人形が届きました




ありがとうございました
大切にします

お人形と一緒に娘の成長を見守りたいと思います



くるみちゃんが産まれて あっという間に5ヶ月
何もかもが初めての毎日はとても慌ただしいですが
合間にブログを書いたり 息抜きしながら 私は私らしく
マイペースに子育てを楽しんでいます

悩ましいことは日々耐えないけれど
何事も 気の持ち様だなって思うんです

辛いなって思うことも きっとみんな抱えているし
大変だなって思うことも 実はそうでもないことかもしれないし

どうにかなるさって思う様にしようって

きっと良いことが待ってるもんね

よーし! 明日も楽しく頑張るぞー!