2012/11/27

アメノウズメと美味しい一日と私を締め付けるもの。

今日のランチ 都城市 坂元食堂にて





名前とのギャップが とってもいい感じの イタリアランチ 


そして散々回り道の後 今日のお目当て 都城ワイナリー





私はAmenouzume(アメノウズメ)という甘口のアイスワインを購入

アメノウズメは日本神話の女神

何故都城ワイナリーのワイン達が 神様の名前なのか問う
「神様に捧げるワイン」という気持ちが込められているとのこと
タジカラオなんかがあるのも そういうことだ

とっても素敵な話に ワイナリーの素敵な方に 良い遠出となった


そして 今日の夜ご飯 アジアンダイニングTRISARAにて


パッタイにグリーンカレー 凄く美味しかった 
今日も 美味しい一日に 「ありがとう」と「ごちそうさま」


そして 今日も私に届く ヨミモノ


城戸朱理さんの 「白鳥伝説」

最後の七行を指でたどって 何度も読んだ
私は分かり易い位 「人間」 だな

色に色を重ねてしまった私が前者で この中の白鳥は後者 
そんな 染まっていない真っ白な後者は 私を少し締め付ける

でも 仮に私が前者だとしても 染められているわけではない
ただ時々 真っ白が 奇麗過ぎて居心地が悪いだけ




0 件のコメント:

コメントを投稿