2012/03/29

春と彼女とクローバー。










今日 快晴 春
大好きな たーこ姉との休日

のんびり まったり 春を感じてみた。

公園で一足早い花見をした
まだまだ 三部咲きぐらい だから一足早い花見。

「さゆり四葉のクローバー探したりする?」
彼女がいきなりしゃがみ込み四葉のクローバー探しを始めた。
「いや、見つけたこと一度もない」

私はこの歳まで四葉のクローバーを見つけたこともなければ
それ以前に探そうと思ったことすらない。

それでも今日は一緒に探したくて 気付けば私もしゃがみ込み
四葉のクローバー探しが始まった。

そして私は生まれて初めて、四葉のクローバーを見つけた。
26年間生きてきて 本当に初めて。

今まで探そうとすら思わなかった四葉のクローバー
こんなにキラキラ見えるだなんて

それはもう 嬉し過ぎた。

大事に手のひらにのせ彼女のもとへ行くと、それを見た彼女は

「さゆりが見つけることができて それだけで本当良かった。」
「きっといいことあるからね。」

と こう言った。

言葉にならないその優しさに 目の前の三部咲きの桜が少し滲んだ。

もう弱い心の雨は落とさないって決めたけど
こうして 時に 嬉しくて 天気雨が降りそうになる。

今日も まっすぐ いい日。

ロック食堂を出るときにPriscilla Ahnの大好きなDreamが流れて
最後の最後まで それはそれは いい日だった。


パンとクリームチーズと岩塩。


パンとクリームチーズと岩塩
なんでもないけど 美味しい
なんでもないから美味しいのかも


「私は私。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っておいて」
ロザリオモラレスの名言が一日中離れない。
実に共感。
ありのままを受け止めて欲しいな と
わがままだけど そう思う。


無理して自分自身を変えようとするのは困難
大切なのは変えることじゃなくて
それを受け止め合うことだと この歳になって実感している。

何事も 受け入れ、受け止め合うことがとても大切
ただそれだけのことだと思う。

私の頭の中も、パンとクリームチーズと岩塩ぐらいシンプルだったら
どんなに良かっただろう。

2012/03/26

RESETとお兄ちゃんと路線バス。

















昨夜はRESET×CORNER sunday afternoon party special!!へ。

ちなみに昨日の様子はHISATOくんがいっぱい写真撮っているよ。

んーなんか 本当久々楽しくて酔った。
帰り道に水買ったのとか本当久々。

みんな やっぱいいね。
ただ、梓くんがね終始ブレてるの。
 それもいいね お疲れ様でした。

梓くんと私の共通の知り合いが、私の実兄という奇跡。
だから 梓君も私のお兄ちゃんなんだって。嬉しいな。

そんな楽しい夜の余韻に浸りながら 太陽が昇った頃に
数年振りの路線バスという帰路に着くのでした。

2012/03/23

昨日と今日と毎日。




今日の屋上から見る空は白い。
昨日はあんなに青かったのに。

コインケースの中身がやたら少ない。
昨日は千円が入っていたはずなのに。

ヨーグルトにブルーベリー。
この組み合わせ前は好きだったけど 今日食べたら
いや、これは頻度少なめで良いなと思った。

毎日毎日 いろいろ変わってくるんだな 
空も 他のものも。


2012/03/22

青とエコと隣の男。








今日の空 快晴 青。

今日は節約と言う名のエコをしてみる。
タンブラーに大好きなコーヒーを入れて。

そんなことを始めてみたものの、帰り道ふらっとタリーズに寄る。
まったく節約的エコは出来ていない。
三日坊主にも達していない 我ながらなんて弱い意志。

大好きな指定席へ向かう足が止まる 先客有り。

昨晩同じ宴で食事をしていた 隣の男。(赤木氏)
その隣の男が、私の大好きな席に座っている。
今にも聴こえてしまいそうな舌打ちを聴こえない様に飲み込む。

結局その隣に座った為、隣の男は今日も隣の男だった。
なぜかクッキーをくれたから 別に根にはもっていない。

隣の男は私より先に席を後にした。
席を移ろうかと思ったがカップにはあと一口 移るのはやめた。

別に根にはもっていない。

そんな中ヘッドホンから聴こえる私の女王リッシーの声。
女王はとてもハスキーだから、ヘッドホンの外で賑わう甲高い声が
やたら耳につく そんな日。

別に根にはもっていない。

そんな日。


2012/03/21

クモリとミドリとキイロ。





母が気分転換にピクニックに行こうと言った。

外曇ってるし寒いやん と言った私に母は
外で食べると美味しいよ と言った。

春らしいソメイヨシノは咲いていなかったが
それでも黄色い菜の花は元気に咲いていて
何もないミドリの中を賑わせていた。

その中ふたりで弁当を広げ 少しぬるくなったコーヒーを飲み
なんでもない世間話をしながら時間を過ごした。


外で食べると美味しいな と思った。


2012/03/20

晴れ間と温度と解れ。





先日の雨のち曇りが明け 久々の晴れ間

凄く天気が良くて 本当に天気が良くて
さらには私の大好きな屋上に誰もいなくて ひとりで
それはもう最高のコンディションだった。

肌にあたる風は少し冷たいものの
パーカーの袖から出す手は寒い冬の時より、外に出たいと言っている。
春が来ている。

まだホットを飲んでいる。
いや、春は来ているのだろうか。

そんな微妙な温度の中、それでもなんとなく春を感じている。

そんな春を感じている私のシャツは、着込み過ぎたせいか
刺繍が解れていた。

それもまぁいい そんな日。

と言っても昨日の話。

昨日は帰宅が遅かったせいか、ここに辿り着く前に
いつの間にか温かい布に包まっていて、目を閉じていて
目が覚め窓に目をやると外は白くなっていて朝が来ていたことを知った。

だから そう 昨日の話をしている。


2012/03/18

帰路と傘と考え事。



毎日毎日 写真を撮っていたらどうだっただろう。
妊婦さんが妊娠から出産まで毎日写真撮っていたらどうだっただろう。
きっとパラパラ漫画みたいになっただろう。
いや、やったことないから知らないけど単純に考えたらそうなるだろう。

毎日何かを続けることは本当に難しい。
そんなことを考えながら、考えたところで意味あんのか?とも考えながら
とりあえず、日々綴れなくても、写真だけでも
何かしら残そうかな、となんとなく思った。

ま、今日は思っているけど、明日は知らない。
明日のことは自分でもまだ分かっていない。

明日になったらそんなことすら考えていないかもしれない。

そんな今日。

日が沈む前の帰路で足取りも少し軽かった。

薄ら記憶の天気予報を気にかけ持って来た傘。

結局使わず無駄になった傘は片手にあったけど
それでもなんか 奇麗で いい帰り道だった。

だから、そんな考え事をしたのかもしれない。

ソープとTEAと不思議。



Soaptopiaのソープ と NO.57のA sha
可愛くて大好きな石山さんからの素敵ないただきもの。

話しが合う人は 他の何かも合う。
不思議だけど そういうもの。


2012/03/16

キヲク ト キロク。

「初めまして」の皆様も「またよろしくね」の皆様も
クリックして頂き、本当にありがとうございます。

この度、ずっとやってきたブログをこちらに移動することにしました。
なので、これからは こちらで。

たくさんの物事を綴ってきたノートを新しいものにするのは、
新しい気持ちでなんとなく嬉しいけれど、少し ほんの少し寂しかったりもする。

消えて無くなるわけではないけれど ただなんとなくだ。

重ねていくことはとても大切だけど、新しいベースを作るのも時には大切だったりする。

記憶したいことや、記録しないといけないことは、たくさんたくさんあって、
私の気持ちが追っ付けないぐらい、日々 本当に いっぱいいっぱい増えていく。

どれも見逃してはいけないし、どれも無駄にしてはいけない。

私の脳裏に焼き付けるのは きっと 限界があるから、
だからまた ここに少し 綴らせてもらおう。

そのために、新しいノートを用意したと思えばいい。
新しいノートになっても、私は何にも変わっていない。

力を抜いて 自分らしく

キヲク ト キロク 少しずつ 大切に綴ろう。

新しいノートが たくさんのヒト モノ コト で溢れますように。