2012/12/20

休日と居留守と36時間振りの外出。

36時間振りに家を出た


私は二連休という貴重な休みを殆ど家で過ごした
休み一日目 玄関のドアを開けたのは一回だけ

チャイムが鳴ったのでテレビの音量を下げ耳を澄ます
生協のおじさんだ 今日はごめんなさい 居留守を使おう
だって とんでもなください格好だ

居留守を使っても 玄関先に置いてってくれるから問題ない

そうこうしていると二度目のチャイム
最初は居留守を使ったが、次のはやたらひつこいのだ

チャイムの次はドンドンとドアを叩く音 最近はここまでやんのか?
出るつもりはなかったが、あまりにもうるさいので
おじさん不在票持ってないのか、なんて舌打ちしながらも受け取りに出る

がしかし、若い 青白シマシマの宅急便のお兄さんが想像以上に若い

焦る私 荷物が入るくらいの最小限に玄関をあけて受け取る
何度も言うが とんでもなください格好だ

恨む 根気強く居留守を使わなかった自分を恨む
こんなことなら さっきの生協のおじさんの方がよっぽど良かった

こんな小さな後悔と共に 私の一日目の休日が終わりを迎える




今日は朝から子守りをした

子守りは得意ではないが 最近私を怯えなくなったので 可愛い
私に懐く子どもは 極めて少ない
だから懐く子どもには 異常な程に愛情を注ぐ

少しは懐く子どもが増えてくれるといいのだが 時間がかかりそうだ

そうそう だから今日やっと夕方家を出ることになって それが36時間振り
と言っても 別に何もしてない

コーヒーを飲みに行き 一時間かけて飲んだ
無料の図書館(一般には立ち読みとも言う)にて二時間近く読書をした

それぐらいだ
二連休が こんなことで終わってしまった

だらだらし過ぎて 明日からの仕事が 少し心配だ


今宮崎市でやってる歳末抽選会

昨年は70枚も引いたのに全てハズレだった 苦い思い出のやつだ
今年は10枚引いて2枚当たった 20%の確率は凄い

最近 なにかと 当たる




0 件のコメント:

コメントを投稿